なんでも相談コーナー
相談内容 #7
現在、障害厚生年金2級をもらっています。今度結婚することになりました。
年金事務所に届け出が必要ですか?
#7 回 答
障害厚生年金2級以上をもらっている方が結婚した場合、配偶者の加算がついて年金が増える場合があります。又子供さんが生まれた場合は、障害厚生年金2級以上、障害基礎年金をもらっている方も加算がつく場合があります。
一方、現在配偶者の加算や子供さんの加算貰っている方が離婚した時は加算がなくなる場合があります。早めに手続きをしないと遡って返金をしなければならないので注意が必要です。
どちらも年金事務所にご相談してください。













